menu

ためになる雑学とオンライン講座で知識を身につける学びのメディア

Pre.STUDY

実はオンラインで完結できる!「温泉ソムリエ資格」を取るおすすめの方法

公開日:2022年10月20日 タグ:, ,

温泉愛好家、日本全国の温泉運営に携わる方々の熱い支持を受け、今や2万人以上の有資格者を誇る「温泉ソムリエ資格」。実は、オンラインでも簡単に資格が取れることをご存じでしょうか?

今回は、温泉ソムリエ資格が人気を集める理由と3つの資格取得方法、申込・受講から認定証の受け取りまですべてオンラインで完結する方法まで、まとめてご紹介します。

 

この記事を届けたい人

・温泉の知識を身につけ、より温泉を楽しみたい方
・温泉ソムリエ資格に興味がある方
・お客様に温泉の情報を正確に伝えたい温泉運営、旅行業務に携わる方
・温泉の知識を身につけて仕事の幅を広げたいライターさん

温泉ソムリエとは?

温泉ソムリエ協会が運営している民間資格。温泉宿や日帰り温泉施設の方はもちろん、「温泉を何倍も楽しめるようになる」資格として温泉好きの人たちの間で広く認知されています。また、温泉の仕事につながるとタレントや芸能人の方、ライターさんや編集者にも人気の資格です。

2万4千人を超える人が温泉ソムリエの資格を取っているんだって!(2022年10月現在)

温泉ソムリエ協会を立ち上げた遠間和広さんは新潟県妙高市の赤倉温泉に生まれ、経営コンサルタント会社「株式会社船井総合研究所」に5年間勤務。その後、温泉旅館の経営に携わったのを機に「より多くの方に正しい温泉の知識と正しい入浴法を知っていただきたい。そして、温泉をより楽しんでいただきたい」という思いで2002年に温泉ソムリエの制度を立ち上げました。

温泉ソムリエ協会 家元/遠間和広さんメッセージ

意外なことに、温泉地の方も正しい温泉の知識をお持ちとは限りません。そこで、温泉地の方々が温泉の知識や正しい入浴法を身につけて、お客様に説明できるようになるために作ったのが温泉ソムリエでした。
そんな中、温泉愛好家より「私も温泉ソムリエになりたい!」という声を多くいただいたことから門を開放しました。
そして、温泉愛好家達のニーズに合わせてテキストを改訂し続けて、現在434ページにもなりました。このテキストを手にして温泉ソムリエに認定された方は2万名を超えており(2021年10月時点)、認定者同士の交流も盛んです。
温泉ソムリエをどんどん増やして、温泉業界をより充実させていきたいと思っています。

温泉っていいですね。

*N-Academy講座ページより引用

温泉ソムリエの資格が人気の理由

メディア露出が多く認知度抜群!

「温泉ソムリエ」としてテレビの旅番組などで活躍する芸能人を見たことのある方も多いのではないでしょうか。温泉の知識が豊富な温泉ソムリエは、テレビだけでなく、雑誌やイベントでもなにかと重宝されます。最近ではYouTubeやブログ、SNSで情報を発信する方も増え、年々認知度が上がっています。

 

温泉をより楽しめるようになる!

温泉地に表示されている「温泉分析書」や「成分表」を見るポイントが学べるので、泉質から効能を読み取れるようになり、温泉が何倍も楽しめるようになります。
例えばよく耳にする「美人の湯」。その条件や、なぜそう呼ばれているのかを家族や友人にも説明できるようになります。

また、正しい入浴法を知ることで入浴中の事故やリスクを回避できます。

 

意外と簡単に資格が取れる!

温泉ソムリエ資格は、事前に特別な知識がなくても誰でも気軽に取ることができます。取得方法はセミナーやツアーに参加するほか、最近ではオンラインで学べる講座も人気です。

認定証と温泉ソムリエタオルがもらえます!

 

充実のテキスト

温泉ソムリエ認定講座、セミナー受講者にはオリジナルのテキストが配布されます。設立当初は70ページだったテキストは、改訂の度にページが増え、現在は434ページもの充実した内容になっています。
講座で学ぶ内容以外にも、間違いやすい温泉地名の読み方や温泉達人のおすすめ宿、入浴効果を高める体操や食材などなど長く使える資料としても人気です。

 

オンラインで完結!温泉ソムリエ資格を取るおすすめの方法

従来、温泉ソムリエの資格を取るためには半日の実地セミナーor1泊2日のツアーに参加する必要がありました。そのため、忙しい方やお住いの地域によっては「日程が合わない」「開催地が遠くて諦めている」という方も少なくありませんでした。
ですが、オンライン講座なら自宅にいながら「温泉ソムリエ認定講座」を受講でき、資格取得~認定書発行まですべて完結することが可能です!

 

「温泉ソムリエ認定」オンライン講座とは

オンラインで温泉ソムリエの資格を取ることができる講座です。実地セミナーと同じ内容の講義を、自宅で好きな時間に受講することができます。講師は家元の遠間さん。お人柄がにじみ出ている講義は動画でもとにかく楽しいと好評です。

 N-Academy「温泉ソムリエ認定講座

オンライン講座のメリット

  • セミナーの開催地が近くになくても受講できる
  • 日程が決められてないからすぐに受講できる
  • テキストも認定証も自宅に届く
  • 章ごとに動画がわかれているからすきま時間に学べる
  • 受講期間内(5ヶ月)なら何度でも繰り返し視聴できる
  • 学習システムから家元に直接質問ができる

その他の取得方法

温泉ソムリエの資格は、半日の実地セミナーか1泊2日のツアーに参加して取ることも可能です。

セミナーは、家元の遠間さんや現在5名しかいない師範が講師を務めるセミナーです。土日祝を中心に全国各地で開催されています。会場により異なる可能性がありますが、時間帯は12:50~17:00で、セミナーの最後に認定証が授与されます。

ツアーは、家元のお膝元、赤倉温泉にて入浴体験ができる1泊2日の「温泉ソムリエ認定ツアー」です。こちらもセミナー同様に資格を取得できます。

会場と日程は温泉ソムリエ協会公式サイトにてご確認ください。

 

オンライン講座と実地セミナー・ツアーの違い

オンライン講座と実地セミナー・ツアーで習得できる知識は同等ですが、大きな違いは、オンライン講座は自宅にいながら申込から認定証取得まで完結できる点です。

また、オンライン講座では確認テストがあるので理解度の確認ができます。オンデマンドでの講義をすべて聞いていれば問題なく合格でき、万が一不合格になってしまった場合でも合格するまで何度も受験できます。もちろんテストもオンラインで完結!合否はその場ですぐにわかります。合格後に、認定証と温泉ソムリエタオルがご自宅に届きます。(フォームから申請が必要です。)

実地セミナー・ツアーでは、同じ資格仲間と出会えるのも楽しいですね。不定期でオフ会も開催されていて、オンラインで資格を取得した方も参加できるのでメルマガ温泉ソムリエ公式サイトをチェックしてみてください!

オンライン講座 実地セミナー ツアー
所要時間 講義動画:3時間10分程度
確認テスト:選択問題25問
*5ヶ月間何度でも動画閲覧、テスト受検可
12:50~17:00
*会場により異なる
<1日目>
セミナー 13:00~17:30
<2日目>
入浴体験 9:00~12:00
受講料
(税込)
28,600円 26,400円程度
*会場により異なる
23,760円
+宿泊料・湯めぐり料3,390円
講師 温泉ソムリエ協会家元 遠間和広 温泉ソムリエ協会家元 遠間和広or師範 温泉ソムリエ協会家元 遠間和広ほか
日程 随時 水土日祝ほか 不定期
受講会場 オンライン 東京、北海道、愛知、大阪、福岡ほか全国各地 新潟県 赤倉温泉
詳細・申込 N-Academy「温泉ソムリエ認定講座 温泉ソムリエ協会 温泉ソムリエ協会

 

まとめ

温泉大国日本!何も知らなくても温泉の癒し効果は絶大ですが、知識を身につけるとさらに効果的に、そして楽しめること間違いなしです。

仕事や家庭の事情、会場が近くにないなどでセミナー受講を断念していた方も、オンラインで取得できるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

 

もっと学びたい方へ|割引クーポンプレゼント!

感想をお寄せくださった方全員に、N-Academy「温泉ソムリエ認定講座」の10%割引クーポンプレゼント実施中。

クーポン対象講座

 

 

 

 

 



    <個人情報保護指針>

    編集者情報

    株式会社デジタル・ナレッジ
    教育流通事業部 事業部長 中田 康宏
    何かを学ぼうとして買った教材が、「なんか求めてたものと違った」なんてことありませんでしたか? これは、長きに渡りeラーニング市場で消費者を悩ませている解決すべき課題です。私たちは、これらの学びのミスマッチを少しでも減らすために、「学びのprestudy(予習)」となる情報を集めています。
    何かを学ぼうという意欲がある人は、その学びで得たものによって多くの人の役に立とうとする尊い人たちです。私たちは、そんな学ぶ意欲を持つ尊い人達のために少しでもお役に立てればと思い、学びの予習となる記事を本メディアにて公開しています。