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ビジネスコミュニケーション力を高めたい!トレーニング方法を5ステップで解説

公開日:2025年05月01日 タグ:

「ビジネスシーンで上手にコミュニケーションを取れるようになりたい」「ビジネスコミュニケーション力をどうやって鍛えれば良いかわからない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

社内の生産性向上やクライアントとの円滑なやりとりを目指す上で、ビジネスコミュニケーション力の習得が欠かせません。

今回は、ビジネスコミュニケーション力を身につけるメリットや具体的なトレーニングのステップ、おすすめのトレーニング方法を解説します。職場でのコミュニケーションに不安を抱えている方、コミュニケーション力を高めたい方はぜひご覧ください。

この記事を届けたい人

・ビジネスシーンでのコミュニケーション力を高めたい人
・コミュニケーション力を養うためのトレーニング方法を知りたい人

ビジネスコミュニケーション力をトレーニングするメリットとは?

ビジネスコミュニケーションとは、上司への報告や社内でのミーティング、クライアントとの連絡など、業務を円滑に進めるためのコミュニケーション活動を指します。

ビジネスコミュニケーション力をトレーニングするメリットは、次の通りです。

  • 人脈の構築・拡大につながる
  • チームの生産性が向上する
  • 職場の人間関係が良好になる

多くの人とコミュニケーションを取れるようになると、社内・社外を問わず人脈を広げられるでしょう。

また、チームの生産性が向上することで業務が円滑に進み、重要な情報の伝え漏れや意思疎通のずれを防止できます。コミュニケーション力を生かしてさまざまな人と関わると、お互いに考えていることを理解でき、職場で良い人間関係を築きやすいでしょう。

 

ビジネスコミュニケーション力を高めるトレーニング5ステップ

ビジネスコミュニケーション力を高めるには、次の5ステップでトレーニングしましょう。

  1. 目的を明確にする
  2. フレームワークを使って話す
  3. 要点を強く打ち出す
  4. 表現を工夫する
  5. 視覚に訴えかける

 

それぞれ解説します。

 

ステップ1:目的を明確にする

ビジネスの場でのコミュニケーションは、まず目的(何のために話すのか)を明確にすることが大切です。また、会話のゴール(どうしてほしいのか)も相手に共有すると、よりスムーズに話を進められます。

例えば「新商品の販促施策についてのご相談です。提案内容をまとめましたので、フィードバックをお願いします。」と最初に伝えれば、相手も話の意図を正しく理解しやすいです。

目的が曖昧だと相手は話の趣旨を探りながら聞くことになり、コミュニケーションの効率が落ちてしまいます。冒頭で目的とゴールを共有することを意識しましょう。

 

ステップ2:フレームワークを使って話す

ビジネスコミュニケーションでは、わかりやすい話の構成で、簡潔に伝えることが求められます。

例えばPREP法を使うと、論理的で説得力のある話し方ができ、相手に納得してもらいやすくなります。

《PREP法を使った例》
Point(結論:「来週の会議日程が変更となりました。」
Reason(理由:「参加者の都合により調整が必要だったためです。」
Example(具体例:「元々の予定は4月30日でしたが、5月2日に変更となります。」
Point(結論:「新しい日程でご確認をお願いいたします。」

 

ステップ3:要点を強く打ち出す

ビジネスコミュニケーション力を高めるには、重要なポイントは相手にも強く伝えることが大切です。要点を繰り返し強調することで、相手の記憶に残りやすくなります。

《コミュニケーション例》
このプロジェクトは、来週までに完了させる必要があります。完了期限が迫っているため、来週までに完了できるよう、全員が早急に対応を進めてください。

 

このように来週までに完了しなければならないこと”を繰り返し伝えると、相手に重要性を伝えやすいです。誤解を避け、重要なメッセージを確実に伝えましょう。

 

ステップ4:表現を工夫する

ビジネスコミュニケーション力のトレーニングとして、表現を工夫することが欠かせません。

何かを説明する際、相手にイメージを共有しやすくするには、例え話や引用を活用すると効果的です。

例えば、複雑なアイデアを伝える際に「このプロジェクトは、まるで山を登るようなものです。一歩一歩進んでいくことで、最終的には頂上に辿り着けます。」と言うと、相手はその苦労や努力をイメージしやすいでしょう。

また、ことわざを引用するのも有効です。「急いで仕事を終わらせようとするとミスが出ます。『急がば回れ』の精神で、丁寧に進めていきましょう。」と言えば、慎重に仕事を進めることが重要であると伝えられます。

 

ステップ5:視覚に訴えかける

ビジネスコミュニケーションでは、視覚的に訴えかけることが大切です。

メラビアンの法則によれば、人間が他者からメッセージを受け取る際、伝わる情報は以下のように分かれています。

 

 

・言語情報:7%
・聴覚情報:38%
・視覚情報:55%

 

 

 

 

このため、視覚的に情報を伝えることで、話の内容を相手に理解してもらいやすくなります。

特に、複雑な内容を説明する際はグラフや画像を用いる、図解で情報を整理するなどの工夫をしてみましょう。

 

ビジネスコミュニケーション力のおすすめトレーニング方法3選

ここでは、ビジネスコミュニケーション力のおすすめトレーニング方法を3つ紹介します。

  • 書籍から学ぶ
  • 周りの人を真似する
  • スキル講座を受講する

 

ひとつずつ解説しますので、自分に合った方法を選びましょう。

 

書籍から学ぶ

ビジネスコミュニケーションについて基礎からしっかり学びたい方は、書籍での学習がおすすめです。

書籍にある豊富な事例や理論を通じて体系的に学ぶことで、自分のコミュニケーションスタイルを見直し、相手や状況に応じて最適な対応を取れるようになるでしょう。

 

周りの人を真似する

職場でコミュニケーションが得意な人を見かけたら、言葉の選び方や伝え方、相槌の打ち方を観察してみましょう。

その人の話し方を真似することで、自分のコミュニケーション力向上につながります。

 

スキル講座を受講する

効率よくコミュニケーション力を向上させたい、プロから指導を受けたいといった場合、スキル講座を活用したトレーニングがおすすめです。

N-Academyが提供する石原壮一郎の大人のビジネス力講座では、オフィスや社外、さらには異なる世代ごとのシチュエーションに合わせたビジネスコミュニケーションを学べます。実践的なスキルを身につけたい方は、こちらも合わせてご覧ください。

 

まとめ|ビジネスコミュニケーション力を高めて仕事を円滑に進めよう!

  • ビジネスコミュニケーション力を身につけるとさまざまなメリットがある
  • ビジネスコミュニケーション力のトレーニングは5ステップでおこなう
  • おすすめのトレーニング方法は「書籍から学ぶ・周りの人を真似する・スキル講座を受講する」の3つ

 

ビジネスコミュニケーション力が向上すると、人脈形成やチームの生産性向上、人間関係の改善といったメリットが期待できます。

具体的なトレーニング方法は、以下の5ステップでした。

  1. 目的を明確にする
  2. フレームワークを使って話す
  3. 要点を強く打ち出す
  4. 表現を工夫する
  5. 視覚に訴えかける

 

これからビジネスコミュニケーション力を高めたい方は、まず会話の目的を明確にした上で、PREP法などのフレームワークを使ってみることから始めてはいかがでしょうか。

効率的にビジネスコミュニケーション力を高めたい方は、N-Academyの石原壮一郎の大人のビジネス力講座もおすすめです。

 

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    編集者情報

    株式会社デジタル・ナレッジ
    サービス推進事業部 事業部長 野原 成幸
    わからないことはインターネットで検索していた時代から、AIに質問することでさらにスピーディーに解決できる時代になりました。多くの場合、解決して終わりだと思いますが、「これについてもっと知りたいな」「学んでみたいな」ということも少なからずあるのではないでしょうか。
    Pre.STUDYでは、何かを学びたいと思って検索する人にとっての学びの予習(prestudy)になり、明日誰かに話したくなる情報を発信しています。それと同時に、なんとなく湧いた疑問を検索した先で、ふと芽生えた知的好奇心をくすぐり、学びのきっかけになるメディアを目指しています。